エギング釣果

【長崎県】激アツ?!冬エギング!

エギング.net

どうも!エギング漁師morishinです。

 

冬エギングもあと一ヶ月といったところですが、2月に入ってからイカの調子がかなり渋くてまだ満足のいく釣果が出せていません。

今年は寒波も多いですが、長崎では冬でもアオリイカが釣れるので、いくら寒かろうがエギングしに行ってます!

ということで今回は「長崎でのエギング釣行」です。

激アツ冬エギング!

【釣行日の状況】

日時:2021年 2月の夜間

場所:長崎

天気:晴れ

潮:中~大潮

2月釣行記(中潮)

19時頃釣り場に到着。

追い風のポイントの中から外灯のある人気ポイントに行くことにしました。

寒波の影響も落ち着きアジングエギングも最近ようやく上がり調子になってきたと聞いていたのですが、先行者1人…。

「ポイント空きまくってるな」と心配になりながらも、こういうのびのびとできる釣り場は好きなので思う存分釣りに集中できます。

まずはゴロタ場でアタリが!

堤防を投げ歩いていると、潮が効き始めてきました。

そのタイミングでアタリが!

一瞬ノったのですが残念ながら掛かりが甘くてすぐに抜けちゃいました…

フォローのシャクリにも反応せずせっかくの1杯を逃すハメに。

 

しかし、イカがいることはわかったので同じポイントでしばらく粘ることに。

すると数投目でヒット!

こんどは早合わせせず少し送り気味でアワセ!

エギング.net

決まりました!

 

もうちょいいいサイズかと思いましたが、掛かった瞬間だけ重みを感じただけで思ったより小さかったです。

でも嬉しい!幸先の良い一杯です!

 

堤防先端で連続ヒット

風向きが変わってきたので堤防先端に移動することに。

そしてここには誰もおらず…

今度は良型狙いで潮の効いてるうちに深いポイントから探ってみましたが反応なし。

諦めてシャロー側に投げると…

エギング.net

ヒット!

エギング.net

さらにヒット!

 

ものの数分で2杯釣れちゃいました。

さすが中潮!

潮の効きが強すぎないのが今回は良かったみたい。

サイズはまぁまぁってところ。

キロアップは出ませんでしたが久しぶりの連続ヒットで楽しかったです。

 

2月釣行記(大潮)

大潮のこの日は前回に2杯釣れた場所でスタート。

大潮で回遊してくるであろうアオリイカを狙います。

 

さっそく開始数投目でヒット!

エギング.net

うーん、ボチボチ。

リリースしてもいいかなってサイズしか釣れません。

 

2時間くらい粘りましたが潮の変化もなく諦めて場所移動。

 

釣れることには釣れるけど。。

今日は釣り人が多かったので、人気の少ない場所に移動。

手前のシャローから堤防先端まで隈なく投げてみましたが結果は1杯のみ。

 

結局ここでも小型のアオリイカしか釣ることができず。

 

その後も反応もなく納竿。

釣れることには釣れたけどサイズは伸びない結果となりました。

 

今回の釣果

アオリイカ×4

 

使用タックル

【ロッド】
ノリーズ エギングプログラム

created by Rinker
ノリーズ(Nories)
¥48,857
(2022/10/02 03:30:27時点 Amazon調べ-詳細)

【リール】
セフィアCI4+ C3000SHG

【ライン】
DUEL X4 PRO 0.6号

【リーダー】
バリバス アバニエギング 7lb

 

ロッドのしなやかさ、リールの軽量性がとても扱いやすく気に入っています。ロッド感度は抜群でリールもドラグ性能優秀です。

DUELのエギング用PEラインは価格の割に使用感もよくコスパの良いPEラインだと思います。滑らかでガイド抜けも良く、ノット組みなおしなしでイカを20杯上げたあとでも高切れしない高強度なのでエギング用PEラインとしてお気に入りです。

 

エギング用のリーダーはずっとバリバス アバニエギング 7lbを使用
エギング用の最強リーダーなどはハッキリ言ってありませんが、ラインはできれば同じ商品を使い続けたほうが良いです。

わたしはバリバス アバニエギング の7lb、8lb、10lbを時期によって使いわけてます。
同じラインを使い続ければこそ、そのラインの特性がわかり、イカの狙い方によってリーダーの使い分けができるようになってきますよ。

 

2月のヒットエギ

今回イカを釣り上げたエギはこちらです。

【エギ王K 3.5号】

【EZ-Q キャスト 喰わせ 3.5号】

まとめ

潮の効いている内にもう少しランガンすればよかったかなと思う点もありますが、とりあえず釣れたので良しとします。

2月はホントに渋いので苦戦が続きます。

もっと水温が安定してきたらキロアップ狙ってまた頑張りたいですねー。